一言だけ

あぁ、頭がくらくらする。 早く寝なきゃ。

通知表の所見と要録の文章を考える季節が来た

職員会議が終わった後、同じ学年の先生方と、今週の流れや卒業式までの段取りなどを雑談を交えながら確認しました。 そんな中で、お隣の先生が「みなさん、始めました?」と尋ねてきたので、何のことだろうと思ったら、通知表の所見と要録のことでした。 3年…

車を買った実感が湧かない

新車の契約をしてきました。 人生で一番大きな買い物です。 「まだ実感がない」と夫に言ったら、「お金払ったら実感湧いてくるよ」と返されました。 車って高いんだよなぁ。 また貯金していかなきゃ。

部活動の地域移行についてのインタビューに答えてみた

西川研の学部生のインタビューに協力しました。 卒論のテーマは、部活動の地域移行についてなのだそう。 質問に答える中で、改めて部活動についての自分の考えや立ち位置を再確認しました。 勤務先は今年度、土日の部活動は20日以内というルールのもと運営を…

結婚一周年

結婚して1年が経ちました。 入籍した2/23を結婚記念日にしたので、二人で祝えるのがいいですね。 「ガソリン入れてくるわ」と出ていった夫を見送った後、部屋にこもってお裁縫していた私。 しばらくして帰ってきた音がするなと思ったら、私の部屋をコンコン…

「先生、高校に来てくださいよ」という生徒からの言葉

道徳の振り返りの後、少し時間が余ったのでフリータイムを設けました。 昨日倍率が発表され、受験勉強でストレスも溜まっていると思うので、多少なりとも息抜きになればと。 教卓でUNOに興じている集団に近づいていったら、「先生、今年異動するんですか?」…

ワインとチーズを楽しむ日

夫とワインを飲む気満々の夕飯もまたよき。

一言だけ

木曜日に全校で開催する出し物大会の準備も佳境。 それにしてもYOASOBIのアイドルのダンスはテンポが速くてついていけない…

滑り出しは順調なり

終学活で「今日、公立の出願して、調査書を高校に持っていったからね」と伝えると、ちょっとピリッとした空気になる月曜日。 ハゲるんじゃないかと思うほど配慮した席替えも、とりあえず順調な滑り出し。 あと3日、頑張ろう。

小林樓のサンクスパーティーに参加してきた

昨年に結婚式を挙げた式場である小林樓からサンクスパーティーのお誘いがあり、参加してきました。 サンクスパーティーとは、半年以内に式を挙げた新郎新婦やその家族を招いて、小林樓のスタッフが感謝の気持ちを伝える場なのだそう。 その日限りの料理やア…

Nike Training初めてみた

お正月太りを引きずっているので、いい加減ダイエットしなければと思う今日この頃。 ただ、私は食べることが好きなので、食事制限をしようとすると上手くいかないのは目に見えています。 そのため、筋トレを始めることにしました。 いろいろアプリを探してみ…

今週もお疲れさま

懸念事項の席替えと、PTA総会とテストの採点。 今週もお疲れさまでした。

卒業合唱の全体練習開始

今日の6限から卒業合唱の全体練習が始まりました。 今日は音楽の先生とピアノ伴奏をしてくださる方がいらっしゃいました。 ステージのひな壇にぎゅうぎゅうづめになりながら並ぶ生徒たちを見て、改めてアフターコロナの時代になったんだなと感じました。 生…

バレンタインデーは"上手く"やっておくれ、生徒たちよ

バレンタインデーでした。 朝、同じ学年の先生たちと「(チョコ)見つけたら放課後まで預かる、でいいですか?」と確認したものの、さすがに目の前で渡しているのは見かけませんでした。 朝学活後、教卓の隣の机に陣取り、エコバッグを広げて「チョコください…

中学最後の学年レク

今日は定期テストのため1,2年生は給食後下校なので、午後の時間を丸々使って学年レクを実施しました。 5時間目は体育委員会による球技大会。球技とはいえ、いつものドッジボールではなく、まさかの大玉送り。 担任するクラスは最下位でしたが、エンタメ的に…

『汝、星のごとく』(凪良ゆう)読了

図書室の新刊の棚で、装丁に惹かれて手に取った、凪良ゆうさんの『汝、星のごとく』。 汝、星のごとく 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon 給食を食べ終わったあとの残り5〜10分で読むので、なかなか読み進められなかったのですが、ぐいぐいと惹きつけられ、短い時…

一言だけ

まとめて作り置きしておくと、ご飯が楽になる。 ということを、三連休で実感してる。

和菓子屋さん"とらや"に行ってきた

お隣の市にある和菓子屋さん、とらやに行ってきました。 ケーキ屋さんとカフェの組み合わせはよく見ますが、和菓子屋さんにカフェが併設されているのは初めて見ました。 最近ランチメニューが始まったということで、和風ラザニアのワンプレートランチを選択…

配慮が足りなかったな

生徒と話していて、自分の行動に配慮が足りなかったと反省しました。 陰で悲しむ生徒が出てしまうようなことはしてはいけないのですが、それを想定して回避する能力が私には圧倒的に足りていません。 失敗しながら私自身学んでいくものなのでしょうが、内心…

卒業証書授与の練習でテンパる担任(=私)

卒業式練習2回目。 今日は卒業証書授与の練習がメインでした。 全体で流れを確認してから、クラスごとに分かれて練習しました。 自分で呼名をしつつ校長先生の役をやるので、生徒以上に私が一番テンパっていました。 途中で生徒の苗字をド忘れして名簿を確認…

一言だけ

気を遣って生活するのは難しい。

いよいよ卒業式練習

今日から学年の卒業式練習が始まりました。 まずは順番に椅子を並べ、クラスごとの列を作るところから。 私のクラスは最初にあまりうるさく言わなかったせいか、学年朝会などで並ぶときは、出席番号順から少しずれていることがあります。 仲の良い人、話せる…

女子のグループの流動性も"お互い様"なのかもしれない

クラスの女子を見ていると、必ずペアや3人以上のグループで固まっています。 ただ、ペアの場合片方がお休みだったり、3人グループでもそのうち2人が休みだったりすると、1人になるかと言えば、そうではありません。 別のペアやグループと一緒になって過ごし…

車の試乗に行ってきた

15万キロ近く走っているため、今年の車検前に車の買い替えを予定しています。 今日は人生初の試乗に行ってきました。 実際に乗ってみると、今乗っている車との違いがよくわかりました。 特に、車内のスペースもフロントガラスも段違いに広い! 運転しやすく…

仕事を持ち帰らない週末

3年生のテストの採点が終わり、急いでやらねばならない仕事もない(はず)なので、今週末は仕事関係のものを持ち帰りませんでした。 そのおかげか、今日はいつもよりゆっくり過ごせた気がします。 今日の「世界一受けたい授業」では、GDPで日本を抜き世界3位に…

今週もお疲れさま

今週もお疲れさまでした。 今日は帰ってから作り置きする余裕があるだけ、ちょっとまし。

学年主任のさりげないフォロー

今日明日は公立高校を受験する生徒対象の三者面談が行われます。 今年から公立高校もWEB出願が始まったので、保護者・生徒も私たち教員も手探り状態です。 一つずつ確認しながら進めていきます。 教室で面談をしていると、学年主任がちょこちょこ廊下に顔を…

一言だけ

処方箋の有効期間が4日であることを夫に教えてもらう私。 この年になっても初めて知ることってあるんだなぁ。

爪のまわりのささくれ

ここのところ、爪のまわりがささくれだらけになっている。 空気の乾燥やアルコール消毒などが原因らしい。 良質のタンパク質も摂らなきゃ。

一言だけ

あぁ、言葉って難しい