中学初授業はテンション高めで

今週から教科の授業が本格的に始まりました。 今日の4時間目に初めての授業がありました。1年生の国語です。 今日の授業は自己紹介と配布物で終わってしまいました。 授業準備のときも授業中も意識したのは、 ①テンション高めに ②集中阻害要因を減らす この2…

まわりの先生方が働きやすいように自分にできることをする

先週は怒涛の1週間でしたが、そんな中でもいろいろな先生に声をかけてもらいました。 「どこに書類のデータあるか教えようか?」 「部活始まったけど、どう?」 「疲れてない?」 「帰れるときは早く帰ってゆっくり休みな〜」 などなど。 勤務先で新採用は私…

部活が始まると帰る時間は遅くなる。それでも…

昨日から私が顧問になった剣道部の活動がスタートしました。 昨日は18時まで部活があったので、家に帰れたのは19時過ぎ。今年は担任を持っていないのでそのくらいの時間に帰れていますが、来年以降はどうなってしまうんだろうと今からちょっと心配ではありま…

給食さん、久しぶり♪

昨日入学式が無事に終わり、今日から本格的に学校がスタートしました。 今日は学活だらけで担任はずっと出ずっぱり。 私は担任の先生に代わり、校内案内ツアーをしました。 私が所属する1学年部は今年異動されてきた先生2人が担任を持っていらっしゃいます。…

入学式は晴天なり

今日は入学式でした。 私は今年1年生の副任なので、人生2度目の礼服姿で式に出ました。 今日は午後から天気が崩れるという予報が出ていたので少し心配していましたが、穏やかな青空が広がり、気持ちよく新入生を迎えることができました。 新入生144人全員が…

今日から部活開始と思いきや

今日は新任式と始業式でした。 壇上で生徒たちの方を見ると、2,3年生が体育館いっぱいに座っていました。200人を超える生徒たちの目が自分に向くのは慣れないものですが、なんとか無事挨拶をすることができました。 そして、今日から部活動も開始。 私は剣道…

生徒対応や仕事のコツは気づいたときにメモすべし

「中学校では初任は担任を持たない」という慣例通り、私は今年は担任を持たず、副任という立場でサポートにまわります。 小学校は初任でも担任を持つことがほとんどなので、その辺は校種の違いなのかなぁと思います。 今日は新入生オリエンテーションがあり…

二十歳の誕生日に礼服を買ってもらった話

今日の職員会議の後、隣に座っていた同じ学年の副任の先生に「○○さん(=私)、礼服持ってる?」と聞かれました。 どうやら、私の勤務校では式典関係の行事は教職員全員が礼服を着るそうです。 恐る恐る「喪服ですか…?」と聞き返したら、「そうそう! 礼服だ…

終わりの時間をみんなで意識するのが大事

年度始めの2日間は怒涛のように過ぎ去りましたが、そのほとんどは学年や教科、分掌の会議や職員会議などでした。 私は新採用で右も左もわからないということもあり、教科で担当するクラスや学年の分掌はかなり配慮していただきました。 学年団で割り振る分掌…

定年退職した恩師に対する、教え子からの粋な計らい

いつも新聞を見るとき広告はのページはすっ飛ばすのですが、この全面広告だけは思わず見入ってしまいました。 一面に、国語の問題が載っていました。 問 次の文章は恩師の定年退職にあたり、かつての教え子が書いた手紙です。この手紙を読んで後の(一)~(…

どれくらい"すぐじゃなくていい"仕事なのかがまだわからないんだよなぁ…

教員2日目。 会議に次ぐ会議で頭はもうパンパン。 初めての場所なので、見通しがまったく持てず何から手をつけていいのかわかっていません。 「その仕事、すぐじゃなくていいよ〜」と言われても、どれくらい"すぐじゃなくていい"のかもわからず… 同じ学年の…

新採用初日無事終了

今日から新年度。 中学校教員としての生活がスタートしました。 辞令交付式や学年会、職員会議、教科会議など盛りだくさんで、頭の中で情報が上滑りしている感覚。 正直に「新しい情報が多すぎて右から左なんです…」と同じ学年部の先生に吐露したら、「初め…

人生の充電期間を終え、いざ学校現場へ

今日は、(おそらく)人生で最後の学生としての1日でした。 以前から気になっていたビストロで1人でお昼ご飯を食べ、図書館に本を返しに行き、着物のリメイク。 夕方には同期に本を貸すついでにスタバでちょっとおしゃべりをし、その同期の1人にもらったスポー…

『新版 授業の腕を上げる法則』(向山洋一)読了

知り合いの先生がおすすめしていたのを見て、向山洋一先生の『新版 授業の腕を上げる法則』を読みました。 新版 授業の腕を上げる法則 (学芸みらい教育新書 1) 作者:向山洋一 発売日: 2015/08/08 メディア: 新書 第1章の「授業の原則」の部分を読んでいて、…

Raise your Flag⑩(たくみ&りのかの挑戦・旅立ち編)

みなさん、こんにちは! Raise your Flag3期生(C日程)のしーちゃんです。 今日は最後の実践となるたくみ&りのかのワークショップの振り返りとRYFからの卒業編です。 たくみ&りのか:時計の国を旅する TTPポイント ①考えるときにヒントになるような問いを示…

思わぬ人とのつながりで、4月以降の不安感が少し払拭された話

昨日の朝食後ゆるゆると二度寝をしていたら、ゼミの後輩からのLINEで目が覚めました。 西川研のメールアドレス宛に私に関するメールが届いているとのこと。文面のスクショも送ってくれたのでメールを開いて確認しようとしたら、よく使うアカウントから西川研…

部活動の指導にもきっとビジョンが必要

3月上旬にあった配置予定先での面談で部活動に関しての話が出ました。 校長先生が「学生時代何かやってたの?」とお尋ねになったので、「中学と高校は○○、大学では△△をやっていました」と答えたらうれしそうな顔をされていました。 聞いてみたら、私が経験し…

教師のタマゴ、楽天証券で積立投資始めたってよ

"投資やろうやろう詐欺"を自分に対してやっていたので、一念発起して積立投資を始めました。 楽天証券の口座はすでに作っていたのであとは投資信託を選んで注文するだけだったのですが、その一歩がなかなか出せませんでした。 積立NISAもやる予定ですが、NIS…

学割で映画観れるのあと5日

映画「騙し絵の牙」を地元の映画館の公開初日に観てきました。 観る前は「なんで"牙"なんだろう?」と思っていましたが、その部分の伏線もきちんと回収されており、観る者をあっと言わせるような展開や仕掛けがいっぱい。 あと、大泉洋さんの演技はいつ見て…

春は苦味を求める季節

昨日の夜、最後の家庭教師を終えて家に帰ったら、食卓にふきのとうの天ぷらがありました。 ふきのとうの独特の苦味はあまり得意ではないのでおそるおそる食べてみたら、思っていたほど苦くはなく、春の香りがふわりと鼻をくすぐりました。 これからは山菜が…

晩婚+不妊治療はきっと本当にしんどいことなんだろうな…

もう過ぎてしまったけれど、3/21は私の両親の結婚記念日だったそうです。今年で結婚31年目。 調べてみたら、結婚30年目を真珠婚と言うそうです。真珠は通り越したので、とりあえずは35年目の珊瑚婚に向けて、元気でいてほしいと思っています。 両親は結婚が…

「生理の貧困」について思うこと

新型コロナウイルスの影響で経済的困窮が深刻化し、生理用品が買えない「生理の貧困」が広がっているそうです。 高校生以上の学生を対象にしたアンケート調査によると、コロナ禍で生理用品を買うのに苦労した人が約25%いたそうです。 この新聞記事だけでなく…

今年から新聞に教員の異動情報が出ないのはちょっとだけ残念

今朝新聞を読んでいたらこんな記事が↓ 今年から教員の異動情報すべてを新聞に掲載するのをやめるとのこと。 新聞に載せるのは校長・教頭のみで、管理職以外は新聞社の検索サイトから確認できるようです。 自分が小中高生のときは、3月末になると毎日のように…

お互いの強みやアイディアをシェアできる関係性は素敵

オンラインファシリテーションの講座であるRaise your FlagのC日程で一緒だったゴエちゃんが、なおみと私の「花束を君に」というワークショップを使ってくれました。 Raise your Flagでは「TTP(徹底的にパクる)」ということで、他の人のいいアイディアを自…

新手の送り付け○○かと思ったら…

今朝起きてみたら、私あてにAmazonから段ボール箱が届いていました。 数日前にヤマト運輸から「お荷物お届けのお知らせ」がメールで来ており、「Amazonからのお荷物を○月□日にお届けします」とのこと。 この頃は楽天で買い物をすることが多いため、「最近Ama…

教職大学院を修了しました

本日、教職大学院を修了しました。 先ほど、学位授与式が終わりました。 今年はコロナ禍でなかなか他ゼミの同期とは会えなかったので、久しぶりに見る顔も多く、一気に懐かしい気持ちになりました。 我らが西川純先生は、なんと息子さんの引っ越しのため不在…

LIFE DESIGN SCHOOLの体験版に参加して

TABIPPOのバックパックフェスタ2020がきっかけで、株式会社はぐくむの平山裕三さん(ぐっちさん)にお試しでコーチングをしていただきました。その際にLIFE DESIGN SHOOLの無料体験版を紹介していただき、昨日参加してみました。 (画像はLIFE DESIGN SCHOOL…

教員になってもブログを続けるコツ

昨日久しぶりにゼミ室に行ったら、机の上にこんなものが↓ ジグソーパズルを完成させ、のりで固めていたようで… このパズルをやったのは同じゼミの同期の現職さんでした。 自分の机(だったところ)はこういうわけで使えなかったので、隣の隣に移動してパソコン…

Raise your Flag⑨(いそぽん&そういちろう・なおみ&私の挑戦編)

みなさん、こんにちは! Raise your Flag3期生(C日程)のしーちゃんです。 今日は先週のいそぽん&そういちろう・なおみ&私のワークショップのリフレクションです。 いそぽん&そういちろう:旅の準備をしよう! TTPポイント ジャムボードによる視覚化 だいち…

空間をデザインする上で「その空間にいる人たちが楽しめるかどうか」という視点が重要なんだなと思った話

Twitterを眺めていたら、こんな動画を見つけました↓ 階段をもっと使うためには何をすれば良い? に対する答え。pic.twitter.com/U1I8cdh4T8 — Sangmin @ChoimiraiSchool (@gijigae) 2021年3月14日 「エスカレーターではなく階段をもっと使ってもらうにはどう…