コロナ禍で部屋探しもちょっと変わったのかも

「実家からの、卒業〜♪」とばかりに、夏休み中に引っ越す物件を探し始めました。 昨日の仕事終わりには不動産屋を2軒回りました。 今日の部活後にも不動産屋を2軒回って、今日はアパート3つの内見もできました。 不動産屋さんに聞いてみると、教員は校区外に…

七夕の秀逸な願い事

今日は朝から県大会準備のための出張で、当然給食はなし。 お昼を買いにスーパーに寄ったら、七夕の笹が置かれていて、短冊がたくさん結んでありました。 「何が書いてあるのかなぁ」と思って見てみたら、かわいらしい丸い字で「なにかの手違いで給りょうふ…

生徒同士のトラブルが起きないことなんてないことはわかっているつもりだけど…

今日の放課後は生徒指導案件も含めて7件も電話をしました。 特に生徒指導案件の電話をするときは緊張しました。 上手く伝えられるかどうか、保護者はどのように反応するか… 無事電話は掛け終わりましたが、その後脳内でセルフ反省会をしていたら「あぁ、この…

生徒指導は二の手・三の手を準備しておく

今日は生徒指導関係の聞き取りをしました。 どうやって聞き取りしようかなぁと考えていたら、ベテランの先生が「聞き取りの手順一緒に考えるかぁ」と声をかけてくださいました。 「最初は〜〜と聞こうと思います」と言いました。そうしたら、「それ、Aって答…

道徳の授業が上手くいっていない

道徳の授業がなんとなく上手くいっていない… まずは本読んで勉強しなきゃ。 ボーナス使おう。

生徒指導は損得で語る+Iメッセージで

生徒指導はその場での対応を求められることが多いです。 今日も、私が担任するクラスに自習監督で入ってくださった先生から、「○○さんが授業の最初から席を移動していて、そのことを本人に確認しても、最初は「いや、違います」と言って認めなかった」という…

暑さに根負けして髪をバッサリ切りました

6月だというのにすでに真夏日・猛暑日が続く今日この頃。 暑さに根を上げて髪をバッサリ切りました。 10センチ以上。 そもそも私は生まれてこの方、ショートかボブ一択で、おかっぱより髪が長かった期間の方が短いのです。 髪が短いと乾かす時間も半分くらい…

"守破離"の"守"に立ち返ることが大切なのだ

地区大会が終わりました。 試合を見ていると、私が剣道をしていたときと比べて、技を出すときに大きくフェイントを入れる選手が多いような気がしました。 ただ、上位の選手の試合になってくると、大げさなフェイントを入れることは少なく、竹刀で中心を取る…

前の顧問と比較されるのつらい問題

今日は地区大会1日目。 朝7時集合で終わったのは16時。なんと9時間。もちろん休憩時間なんてないに等しいです。 時給換算すると悲しい気持ちになるのでやりませんが。 大会終了後片付けをしながら、ある先生と話をしました。 その先生は剣道部の顧問は2度目…

一言だけ

明日は地区大会1日目なので早く寝ます。 明日が一つの正念場。 個人的には、初代相棒の寺脇康文さんが復活するニュースにテンションが上がっています。

正論だけでは生徒たちは動かない

正論だけでは生徒たちは動かないし、場合によっては生徒を傷つける刃になりかねないんだな、というのを痛感しました。 私はどちらかといえば「正論を言う側」の人生を送ってきた気がするので、気をつけなければならないと思いました。 「誰が言うか」と「ど…

カウンターしかないバーに入りたかったので

本日は待ちに待った給料日! 帰りにローソンで赤ワインを買いました。飲んでみたかったカルメネール! ワインを買ったとき、ふと、東京にいたときのことを思い出しました。 東京で働いていたときのこと。 1人で飲むのが好きだったのですが、いつかカウンター…

地震の避難訓練がこんなにすぐ役に立つとは

今日は地区大会のため3限で放課という珍しい日でした。 2限が終わって、教室で自習監督をしていた先生方が職員室に戻ってくると、いきなり地震のアラート音が一斉に鳴り出しました。 そして、そのすぐ後には「揺れてるな」とわかるくらいの揺れが。 教頭先生…

紫陽花には雨が似合う

梅雨の晴れ間にお花を見に行く。 やっぱり紫陽花には雨が似合う。

iMovieでCM作りのガイダンスは上々の出来

総合の時間の"iMovieでCM作り"のガイダンスが無事終了しました。 「総合の時間でCM作りすることに決まったから、見本のCM作っといてくれや」と学年主任にお願いされたのが、今週の月曜日。 それまでiMovieを使ったことはなかったので、初めてのアプリに悪戦…

非通知+匿名の不思議な電話

漢字検定の試験監督が終わって職員室に戻ってきたら、職員室にいた先生が私に話しかけてきました。 どうやら非通知の番号から電話がかかってきたらしく、 電話主:「○年○組の担任の先生(=私)、いますか?」 →「試験監督中で不在です。」 電話主:「何時ごろ戻…

一言だけ

明日は初の授業参観。 といっても、他の学年のPTAなのですが。 なんにせよ、明日どんな授業をしようかなぁと考え中。

持つべきものは動画編集のプロの友達

昨日、「iMovieでCM作らなきゃ」とブログに書いたら、その記事を見た友達からLINEで連絡がありました。 その友達は、動画編集などをフリーランスで請け負っているすごい人。 LINEを開いてみると「絵コンテあると便利だよ〜」というメッセージとともに、絵コ…

iMovieでCM作り

中2の総合の企画で「iPadでCMを作ろう!」というのが急浮上し、その対応に追われています。 生徒たちに説明するには、まずお手本的なものがないと…ということで、CM例を作ることになったのです。 脚本、素材集め、編集を今日明日の2日間でこなすという、なか…

相談できる環境にいられるのは幸せ

「4,5月はまだ良いが、6月から学級が崩れ始める」なんて恐ろしいことを、ちらほら目にするようになりました。 たしかに、ここに来ていろいろとクラスの中で課題が顕在化してきている気がします。 赤坂先生のおっしゃる「あたたかい学級」をクラスの生徒たち…

祖母の言っていた「この世に2人しかいない姉妹」というフレーズが腑に落ちたとき

転職した妹から、新居での生活の様子を伝えるメッセージが届きました。 一緒に送られてきたお昼ご飯の写真を見ると、テーブルの上に私が作ったランチョンマットが敷いてあるのか見えました。 「あぁ、まだ使ってくれているんだなぁ」と、少しうれしくなりま…

服を作れる余裕が出てきたのかも

午前中部活からの帰宅してお昼ご飯食べてからの爆睡。 13時半くらいに横になって、気づいたら15時半だった。 よく寝たなぁ笑 おかげで、慢性的になりつつある肩の重さは解消。 そして、置きっぱなしになっていたリバティプリントの布にハサミを入れて、夏用…

「私が1日くらいいなくても学校はまわる」という感覚を持つこと

今日は大会準備のため午前中から出張でした。 朝学活をし、1限の授業を終え、申し送り等を済ませて出発。 大会準備が終わった後は直帰でした。 出張後に学校に戻るという選択肢もありましたが、今回はやめました。 担任なので、自分のクラスの生徒たちに対す…

保護者に電話をかける際は生徒の良いところを添えて

今日の夕方、保護者に電話をかけたら、「○○(=生徒の名前)は学校ではどうしていますか?」と聞かれました。 係活動や給食での様子など、その生徒の良いところをお伝えしたら、保護者の方は安心されたようでした。 保護者の方から聞かれなかったら、きっと要件…

授業準備用のものを何も持たずに帰宅するの素敵だわ

疲労から不調が続いているので、「今日はとっとと帰る!」と心の中で宣言していた今日。 練習に参加できる部員の人数が少なかったので、部活を早めに切り上げて17時頃帰宅しました。 最低限の仕事だけ終わらせ、教科書類も持たずに帰ってゆっくりするの、控…

今週は「とりあえず帰る」作戦で

ちょっとした体調不良のような感じが続いています。 主に「肩が重い」という感じですね。 私はあまり肩こりを感じなかったり方なので、肩が重いのは「疲れすぎだから休みなさい」というサインなのです。 とはいえ、仕事は追いかけてきます。 根本的な対処法…

効果的な学校(Effective School)の条件とは

赤坂先生の研修その2。 本日は「効果的な学校の条件」というテーマでした。 印象に残っているのは、 ・フィードバックは教師の期待の表現。教師の笑顔も不機嫌そうな表情も、生徒にとってはフィードバックになる。 ・効果的な学校のためには同僚性が大事。 …

地区大会前だが日曜の午後は死守する

土曜日に英検があった関係で、本来土曜の午前にあるはずの部活の練習が今日の午前中になりました。 昨日はテストの採点で朝8時から夕方の17時くらいまで学校にいたので、本当に休みなしです。 それでも日曜の昼〜午後にかけての時間帯は死守。 なぜかと言え…

2年次研修の赤坂先生の講演内容まとめ

先日、初の2年次研修がありました。 YouTubeの限定公開の動画を見て、それについてレポートをまとめるというもの。 奇しくも、勤務校では定期テスト1日目でした。まわりはバタバタと試験監督に行く中、職員室の席でイヤホンを両耳に突っ込み、まっすぐに画面…

一言だけ

採点放置して帰宅。 疲れた状態で採点するとろくなことがなさそうです。