「しんどい」「大変」「忙しい」を「アツいですねぇ」にリフレーミング

今年度は週20コマ担当することになりました。

 

会議の類は少ないのですが、日によっては空きコマが1つだけのこともあります。

 

明日がまさにその日です。自クラスの学活から始まって、担当する4クラス全ての授業があります。

 

放課後、時間割を見て「明日全クラス授業がある。週20コマってなかなかだなぁ」と つぶやいたら、近くにいた先生が「アツいですねぇ」と反応してくれました。

 

その先生は、大変なことがあったり、忙しかったりすると、よく「アツいですねぇ」「それはアツいなぁ」と口ぐせのように言っています。

 

しんどいことや大変なことも「アツい」と言い換えると、なんだかやってみようかなという気になります。

 

素敵なリフレーミングができる、その先生に感謝です。