ファーストペンギンは大変だけどちょっとワクワク

明日から学校紹介のCM作成が始まるので、その準備のため19時半過ぎまで残業でした。

 

なにせ初めてのことなので、一から作らなければなりません。

 

勤務先での私は、ICTに関してはファーストペンギンになりがちです。

 

・市教委が作るクラスルーム以外に国語のクラスルームを作成

Googleドキュメントでレポート課題を課す

Googleフォームで授業アンケート

・ジャムボードで意見共有(荒らしが多いので今はストップ)

・Padletで意見共有

・Pagesで新聞づくり(途中で断念したもののいつかやってみたい)

・学習用アプリをいくつか入れて授業で使ってみる

などなど、勤務先の先生方がなかなか手を出さないようなことをやってきました。

 

今度はCanvaで係活動のポスター作成を生徒たちにさせてみようかなと密かに計画中。

 

ICTを授業で使うために必要な動作確認やシステム作りを苦にしないので、ファーストペンギンになるのかなと思います。

 

準備は大変ですが、「生徒たちはタブレットを使ってどんなことをしてくれるんだろう⁈」というワクワクした気持ちもあります。

 

明日は6コマ中5コマ授業が入っているのでバタバタですが、今からちょっと楽しみです。