2024-01-01から1年間の記事一覧

「桜がきれいだな」と感じる心の余裕

今日は地域の剣道クラブの練習に行ってきました。 車を運転していたら、桜が満開になっているのが見えて「きれいだなぁ」と感じました。 そのとき、「あぁ、今週は桜を見ても"きれいだ"と感じる余裕がなかったな」と、ふと思いました。 勤務先はグラウンドの…

1週間おつかれさま

1週目とは違い、ここ数日は20時21時帰りが定着してしまっています。 この土日は来週の準備をしつつ、しっかり休まねば。

一言だけ

いろいろ見切り発車だが、とりあえずなんとか木曜まで来た。 後1日。

一言だけ

フルコマの水曜日。 帰ったのは21時すぎ。 もう一踏ん張り。

優先順位を間違えないように

学活が多く、国語の授業も始まり、空きコマがほとんどありません。 常にバタバタしています。 担任としての自分のルーティンも確立できていないので、余計にそう感じるのかもしれません。 いつもは朝学活前後で、昨日休んでいた生徒に声を掛けて話をします。…

異動先の新学期がスタートしてみて

新任式、始業式からの学活からの入学式という怒涛の1日が終わりました。 自分が担任するクラスの生徒ともご対面。今年度は2年生の担任になりました。 初めて出会う生徒たちでしたが、上々の滑り出しだったと思っています。もちろんお互いに猫をかぶっている…

学級開きでも自分のコアはぶれないように

明日の新任式・始業式の後は、最初の学活があります。いわゆる「学級開き」です。 自己紹介をした後、「どんなクラスにしたいか」という所信表明をすることになります。 私は自己紹介が得意ではないので、初日にアンケートを取って私への質問を募り、翌日以…

ストレス解消法は…

今朝、唐突に夫から「○○さん(=私)はどうやってストレス解消してるの?」と聞かれたので、「うーん、おいしいものを食べることかなぁ?」と返しました。 夫に同じ質問をしたら、「寝たらだいたい忘れる」とのこと。なんとうらやましいことでしょう… 今日は1…

一言だけ

今日はちょっと早く帰宅。 やるべき準備はきっともっとたくさんあるんだろうけど、結局のところ生徒たちに会ってみないとわからない気がする。

新年度スタートからの4日間で感じたこと

わからないことは臆さず聞くのが肝心ですね。 幸い、今の勤務先は何か聞いたらすぐに誰かが答えてくれるので助かっています。 ただ、私は独り言が多いような気がするので気をつけないといけないなと思いました。今日も帰り際に「あぁ、もう駄目。帰ろう」と…

頭パンク中

会議、会議、会議…で頭がパンクしそう、というかもうパンクしているのかもしれません。 会議中は流し読みで、会議後にじっくりと確認することでなんとかついていこうとしています。 そういえば、現在の勤務先は学年部だけでなく、教科部でも昼食会をします。…

一言だけ

新年度2日目にして疲労がすごい。 学年部の先生方との昼食会が楽しかった。

新年度の始まりなり

今日から新年度スタート。 職員室での顔合わせに始まり、辞令交付式、歓迎昼食会、職員会議、学年部会と慌ただしく一日が過ぎ去っていきました。 やることがたくさんあって、何から手をつければいいのかわからない状態ですが、まわりの先生方は声を掛けると…

30歳の抱負は…

昨日、30歳になりました。 30歳って、なんとなく、「一つの大台に乗ったな」という感じがするのはなぜなんでしょう。 30歳に見合う成長ができているかというと、正直「うーん、どうだろう」。 1校目の3年間で大きく成長した実感はあります。 それでも「まだ…

『学び合い』いといがわの会に参加して

『学び合い』いといがわの会に参加しました。 今回のテーマは「あと少しで新学期 今、どんな気持ち?」。 最近、SNSを開けば「新学期の準備で忙しい」という投稿がいくつも目に入ってきます。 その一方で、私は初めての異動なので、4/1に行ったとこ勝負。 そ…

歌詞は歌われてこそ力を発揮する

運転中はよくラジオを聞きます。 今日は私の知っている曲がタイミングよくかかることが多く、往復2時間近くのドライブも苦になりませんでした。 ある曲が流れているとき、ふと「あれ、これどこかで聞いたことあるぞ」というフレーズが耳に飛び込んできました…

一言だけ

引っ越しをすると、どの段ボールに何を入れたかわからなくなる問題。 疲れちゃったからまた明日。

立つ鳥は温かく見送られる

現在の勤務校での最後の勤務の日でした。 高校に送るための要録の写しを仕分けたり、教室を移動するために掃除をしたりしていたら、あっという間に退勤時間になりました。 コートを着て荷物を抱え、「お先に失礼します! 3年間お世話になりました!」と職員…

一言だけ

現在の勤務先での部活の指導が本日で終了。 いろいろあったけど、お疲れさま、自分。

離任式で壇上に立つ

今日は離任式でした。 今までの離任式は見送る側でしたが、今日は壇上に立って話す側です。 何を話そうかいろいろ考えましたが、結局、 ①新採用でいきなり母校に行くとは思っていなかったこと ②「母校の教員になる」という夢は早々に叶ってしまったので、今…

部活関係の保護者から感謝のメッセージをもらう

「異動のご挨拶」と称して、異動することを剣道部の保護者に連絡しました。 活動に協力してもらったことへの感謝の気持ちや、顧問が変わるので引き継ぎをする予定であることなどを伝えました。 すると、何人かの保護者から連絡が来ました。 「お世話になりま…

初めての異動に伴う引越し

この土日は引越し準備に明け暮れています。 異動することはわかっていましたが、配属先が伝えられたのは3月の頭だったので、そこから引越し準備スタート。 物件を決め、断捨離をして、荷造りをして…というのをこつこつ進めてきました。 ある意味、今年度3年…

おいしいお惣菜屋さん見つけた

引越しのため、計画的に冷蔵庫の中身を減らす日々。 今日は近くにおしゃれなお惣菜屋さんができたと知り、行ってみました。 どれにしようか悩んでいたら、お店の方が「お惣菜詰め合わせ、まだありますよ」と声をかけてくださったので、それにしました。 カレ…

"他者が関わる仕事を優先する"という姿勢は間違ってなかったんだな

今日は1年間お世話になった学校司書の先生の今年度の最終勤務日でした。 明るくおおらかな方で、こちらに対しても「地域の図書ボランティアさんに手伝ってもらいたい」などと、いろいろと提案してくださったおかげで仕事がスムーズに進みました。 特に手付か…

一足早い誕生日を祝う会

私の誕生日にはだいぶ早いのですが、ちょうど祝日でタイミングが良かったので、夫と誕生日を祝う会をしました。 「とりあえずおいしいものが食べたい!」という私の希望で、最近できたばかりで気になっていたホルモン屋さんへ。 本日のおすすめのところに、"…

高校へ繋げるための情報交換会

公立高校入試の結果が出揃ったこの時期、中3の担任は高校との情報交換会を行います。 学力面やメンタル面などについて、高校の先生方へ情報提供する場です。 正直なところ、高校に入ってみないとわからないところはあります。 中学にいたときと同じように振…

会計処理も大詰め

今週、担当している会計の監査があるため、今までの支出伺と通帳を照らし合わせて確認している最中です。 支出伺を綴ったファイルと通帳の内容が合っていれば良いのですが、お金を下ろしたものの諸事情で戻さなければならなかった場合など、イレギュラーなこ…

糸魚川産後ケアセンター La madre(ラ マドレ)

先日、BSN放送のゆうなびという番組で、糸魚川市で産後ケアに取り組む方たちの特集を見ました。 snapwidget.com NPO法人Paletteが運営する、糸魚川産後ケアセンターのLa madre(ラ マドレ)です。 ↑こちらは、糸魚川産後ケアセンターを運営するNPO法人Palett…

クリスマスっぽいメニュー

帰ってきたら夫が「クリスマスっぽいメニューだね」と言った今日の夕飯。 ・ホタテと春野菜のクリームパスタ ・スナップエンドウとベーコンのカルボソース ・バゲット スパークリング2人で空けるためのメニューでした。

合格おめでとう

公立高校の合格発表の日でした。 例年14時ごろ発表なのですが、13時くらいから私を含む3学年部はみんなパソコンの前でそわそわ。 今年度からweb出願が導入され、パソコンやスマホなどで結果を見ることができるようになったので、高校に行くことはなくなりま…