2024-01-01から1年間の記事一覧

保護者との面談前のルーティーン

学年閉鎖で授業がまるっとなくなってしまったので、できていなかった仕事をここぞとばかりに進めました。 来週からは保護者の方との面談が始まります。 生徒たちが書いた1学期の振り返りをもとに、よかった姿と、もっとこうなればいいのにな、という部分を1…

一言だけ

茶碗蒸しの蒸しあがりのタイミングを見極めるのが難しい。

夏休みの課題について思うこと

放課後は夏休みの課題をホチキス止めしていました。 2クラス分なので結構な量です。 しかも、プリントの大きさが違うので、地味に時間を取られます。 自作しなくても業者のワークでいいのに、とも思うのですが、予算などの関係でそうもいかないのでしょう、…

1日でブラウス作ってみた

やりたいことに没頭する時間は実に楽しいです。 ブラウスを1から作ったのですが、ミシンでカタカタ縫ったり、アイロンでシワを伸ばしたりする作業は無心でできます。 ブラウス1枚なら1日あれば作れるのもわかりました。 今私がほしいのは、着心地が良く、シ…

一言だけ

たまには外で飲むのもよし。 夫よ、ありがとう。

一言だけ

地味だけど誰かがやらないと回らない大切な仕事。 そんな言い換えができる人は素敵。

一言だけ

昨日今日と連続で午後学校にいなかったので、同じ学年の先生方にたくさん助けてもらいました。 明日からは県大会の役員です。

楽天モバイルに変えてみた

ずっとマイネオを使ってきたのですが、家族割などの恩恵がなくなったのもあり、楽天モバイルに変えてみました。 夫が最近楽天モバイルに変えたのも一つの要因ではありますが。 通信費が少しでも安くなるといいなぁ。

スーパーの桃が大当たり

フルーツは高いので、なかなか手を伸ばしにくいもの。 それでも、今日スーパーで"えいっ"とばかりに買ってきた桃が大当たりで、それだけで幸せな気持ちになります。

19時半には帰る

帰る時間を決めると、その時間までにできる仕事量になる。 この帰宅時間のリミットを少しずつ早めていけるといいな。

しんどいときは離れる

結局、自分と合わない下位2割に振り回されているだけなんだろうけど。 まだ私を見限っていない(と信じたい)上位2割と真ん中の6割に申し訳ないが、しんどいときは心を無にして離れるしかないのかな。

一言だけ

ぼーっとするの苦手だったけど、ぼーっとするのも大事なんだろうな、今は。 しんどかったら、困ったら、信頼できる人に相談する。

食べたいものがあるうちは大丈夫なはず

ちょっと昼寝しようと思って、気づいたら18時半。 夫と一緒に作り置きをいくつか作って、夕飯にする。 その後、かぼちゃ丸ごと使ったかぼちゃプリントチョコプリンを仕込む。 最近は毎週冷たい甘いものを使っているけれど、食べたいものがあるうちは、きっと…

一言だけ

どんなに疲弊していても、どんなにイライラしていても、どんなに追い詰められようと、言ってはいけないことがあるし、やってはいけないこともある。 でも、もうだめかもしれない。しんどい。

一言だけ

認めてもらいたい、ほめてもらいたい生徒が多いということは、やはり、生徒たちの良いところを見取っていかなければならないのですね。 少しでもいいなと思ったことがあれば、すっとほめられるように。 今日はいろいろな先生方から私の担任するクラスの良い…

生徒たちが監視し合う関係は嫌だなぁ…

生徒たちのタブレットの使い方があまりよくありません。 勤務先では、授業中にゲームをするなど本来の使い方とは違う使い方をした場合は、職員室で預かることになっています。 私の担任するクラスでは先週から預かるタブレットが増えていき、片手ではおさま…

とりあえず静かになるまで待ってみた

今日の5限は自分が担任するクラスで、担当教科の国語の授業でした。 最初からざわざわしており、立って歩き回る人、後ろを向いてしゃべる人、机に突っ伏して寝る人などなどいまして、なかなか授業は進みません。 副担任の先生から「授業中は静かになるまで進…

日本一うまいところてん

"日本一うまいところてん"を食べに行ってきました。 山の中のお店なのですが、開店時間の10時頃行ったら、すでに数台の車が停まっていました。 透明でつるりとした見た目のところてんは、くせがなく、するすると喉を通っていきました。 鯉がいる池に面した席…

居心地の良い場所

成績処理が手付かずだったので、今日の午前中は職場へ。 お昼は駅の近くにあるキターレの絲と糸さんへ。 キターレにはシェアキッチンがあり、日によってさまざまなランチやカフェが楽しめます。 カレーのセットとジェラートをいただいたのですが、お腹とお財…

規範意識はどうやって育めばよいのか…

「自分がルールを破っているのを見つかったから、他の人の粗探しをしよう」 「まわりに言われたからやったのに、なぜ自分が叱られなければならないのか」 最近、生徒たちのこんな声が耳に届きます。 「そんなことしても、自分にとって損なのになぁ」と思うの…

試されてもしなやかに

「去年はよかったのに」 「◯◯先生は良いって言ってたよ」 生徒たちからこんなことを言われることがあります。 きっと何か不満があるからそう言ってくるんでしょう。 その一方で、「この先生はどう返すのだろう」と試されているような気もします。 譲れないと…

今日はなんとなく上機嫌

昨日の研修のおかげか、今日は「生徒たちの良いところに目を向けよう」という心構えで1日過ごすことができました。 もちろん、上手くいかないこともたくさんあったし、心が折れそうになることもありましたが、それでも前を向いていられました。 私がなんとな…

研修に参加して

今日の午後は近くの小学校で行われた研修会に参加し、5年生の算数の授業を参観しました。 話を聞くときと活動するときのメリハリ、一人で黙々と取り組む子もいれば、近くの子に説明したり、先生のところに行ってヒントをもらったりすることができる環境づく…

たらたら仕事しているわけではないのに

たらたら仕事しているわけではないのに、なかなか仕事が終わらないのはなぜだろう こんな話をしたら、夫が「仕事が多すぎるんだよ」と そうなんだろうな

一言だけ

やっと梅雨入り。 それにしても、新潟県は何地方になるのやら。 東北からは「違う」と言われ、気象予報では「関東甲信」まででいつも「越」は仲間はずれ。 中部地方でもあり、北陸でもあり。

誰に聞けばいいかわからなそうな顧問の先生に積極的に話しかけるスタイル

地区大会が終わりました。 顧問が変わり、剣道部の顧問をしたことがない方もちらほら。 私は「今年顧問が変わったんだろうな」と思われる学校の顧問の先生には、積極的に話しかけるようにしました。 「受付済まされましたか?」「オーダー表はお持ちですか?…

地区大会1日目

地区大会1日目でした。 他の学校の先生から「姿勢がいいね」「強くなったね」などと、部員の子たちを褒めてもらえてうれしかったです。

一言だけ

しんどいときは、適切に距離を置く。 そして、なるべく良い面を見取ってフィードバックする。 ただ、一番は自分がつぶれないこと。

教師の言葉はときに無力

自分のクラスで生徒たちに向かって話していても、「あぁ、自分の言葉が届いていないなぁ」という感覚が少なからずあります。 もちろん目を合わせて聞いてくれる人もいますが、近くの人と話していたり、何か書いていたり、後ろを向いていたり…などなど。 「あ…

一言だけ

体調が良いと、ちょっとしたことは気にならなくなるんだね。