週1回の夫婦の軌道修正タイム

一緒に暮らすようになってから、夫とは週に一度、お互いに「何か気になっていることはない?」と話す時間を作るようにしています。

 

日常生活のちょっとした違和感を放っておくと、後で不満を溜めたりイライラしたりする原因になるからです。

 

お互い育ってきた環境が違うため、「当たり前」の基準も異なります。

 

知らないうちに相手が嫌がることをしてしまっている可能性もあります。

 

違和感を溜め込んだり、それによって心の距離が遠ざかってしまったりしないように、軌道修正をするためのこの時間は大切です。

 

もちろん、耳に痛い話を聞くことになることもあるので、自分の改善点は受け止めねばなりませんが。

 

互いに心地よく過ごせるよう、歩み寄りの姿勢を忘れないようにしたいです。