30歳の抱負は…

昨日、30歳になりました。

 

30歳って、なんとなく、「一つの大台に乗ったな」という感じがするのはなぜなんでしょう。

 

30歳に見合う成長ができているかというと、正直「うーん、どうだろう」。

 

1校目の3年間で大きく成長した実感はあります。

 

それでも「まだまだだな」と思うし、日々の仕事に追われて視野が狭くなっていると感じることもあるし、もちろん失敗もたくさんしてきました。

 

明日から新たな学校で新学期が始まるわけですが、どちらかといえば不安の方が大きいです。

 

ただ、昨日の『学び合い』いといがわの会で人と話したり、引っ越しの片付けがひと段落して自分のスペースを確保したり、新しい自分の居場所ができてきてうれしい気持ちもあります。

 

自分は過去の栄光にすがるタイプではないと思ってはいるのですが、初任校でうまくいったこともそうでないことも引きずってしまう可能性もあります。今度は比較対象が存在するので。

 

まずは初心に帰って、まっさらな気持ちで明日を迎えたいと思います。

 

新たな場所で、新しい先生方と、まだ見ぬ生徒たちとの出会いを楽しみにしたいです。

f:id:bookmarker330:20240331201351j:image

ちなみに、この写真は夫が誕生日に贈ってくれた入浴剤セットです。

 

入浴剤の中身は同じなのですが、それぞれにタイトルがついており、そのタイトルに合う短いエッセイが書かれた紙が巻いてあります。

 

夫からのプレゼントは、いつも「よくぞこんな素敵なものを見つけてきました!」とテンションが上がるものばかり。

 

自分のことを思って選んでくれたプレゼントってうれしいものですね。