新年度スタートからの4日間で感じたこと

わからないことは臆さず聞くのが肝心ですね。

 

幸い、今の勤務先は何か聞いたらすぐに誰かが答えてくれるので助かっています。

 

ただ、私は独り言が多いような気がするので気をつけないといけないなと思いました。今日も帰り際に「あぁ、もう駄目。帰ろう」と口に出していたことに気づきました。

 

周囲の生産性を下げるような発言は慎みたいです。

 

明日、生徒たちが登校してくるのが信じられませんが、準備は着々と進めているつもりです。

 

ただ、この4日間は19時までには帰ることを心がけていました。

 

家には仕事を持ち帰らず、家事をしたり、夫と話したりしてリラックスするようにしています。

 

毎日夫がいる生活は、なんだか不思議な感じがしますが、これから慣れていこうと思います。

 

一緒に暮らしてみてわかるのは夫の家事能力の高さです。共働きなので、夫が私と同じくらい家事をしてくれるのはとても助かっています。

 

私の中では、夫の"ゲスト感"が抜けきらず、「ちゃんとした食事を準備しなきゃ」という気持ちが強かったのですが、この1週間でこのままではもたないことを実感しました。

 

作り置きを上手く活用しつつ、場合によってはちょっと手を抜くくらいのスタンスでいこうかなと思います。