夫と私のスケジュール感覚の違い

結婚して半年経ち、だんだん夫との違いが見えてくるようになりました。

 

その一つがスケジュールに対する感覚です。

 

私は誰と会うにしろ、1週間から3日前くらいまでには当日の予定を決め、必要に応じて予約を取るなど準備をすることが多いです。

 

一方、夫はといえば、特に地元の友達と会うときは、前日や当日になって「友達と遊びに行くかも」と申告してきます。

 

「行く"かも"ってどういうこと?」と思いつつ、「どこ行くの?」と聞くと、「まだ決まってない」とか「直前にならないとわからん」と言われ、びっくりしました。

 

「男友達の間だとそういうもんなのかな」と思いつつ、直前まで日程や場所が決まらなくても気にならないというのは、私にとってはちょっとしたカルチャーショックのようなものでした。

 

そして、今週末の3連休。

 

ずっとこちらにいるのかと思いきや、土曜の夜に帰ってきてから「明日の夜、友達と飲みに行くと思う」と言われ、さすがにプチっときてしまいました。

 

連休の何が大変かって、食事の準備なんですよね。

 

私1人だけなのと夫がいるのとでは、買い出しの量や作り置きの種類に差が出てきます。

 

ただ遊びに行くならともかく、飲みに行くのであれば、その分の食事を変えねばなりません。

 

私が事前に夫の3連休中の予定を聞かず、勝手に期待していたのも悪いっちゃ悪いのですが、買い出しや作り置きを終えた後にそれを言われると、こちらも萎えてしまいます。

 

私が細かいだけなのかなぁ、と思いつつも、今後同じようなことでモヤッとし続けるのは嫌なので、夫に「こちらにも予定があるので、何か変更やイベントが入ったときはすぐに教えてほしい」と伝えました。

 

幸い、夫は「こっちに来てから言えばいいかなぁと思ってたんだけど、ごめんね」と理解してくれました。

 

もともと夫と私は別の人間なので、今後も「なんか違うなぁ」と思うことはたくさん出てくると思いますが、そのたびに譲歩したり擦り合わせたりするのが大切なのだろうと思いました。

f:id:bookmarker330:20230917194700j:image