持続可能ではない働き方をしている自分

持続可能ではない働き方をしている自覚はありますが、なかなか変わりません。というより、私自身が変われていないのかもしれません。

 

19時に帰れればまだいい方で、20時過ぎに学校を出ることも最近は多いです。

 

半日以上職場にいると考えると、働きすぎの自分にちょっとゾッとしますが、それでもやりたいことや、やらねばならないことがたくさんあってジレンマを抱えています。

 

そんな自分に刺さったのが、「できればもっと早く帰ってきてほしい。心配」という夫の言葉。

 

大切な家族にそんな思いさせてまで働きすぎる必要はないんですよね。

 

自分の仕事を精選して、思いきって減らす時期が来たんだと思います。行動に移さねば。