教育実習生が生徒にプライベートな質問をされたらどう答えればいい?

教育実習生が実習中に苦労することの一つは、生徒たちとの距離感なのではないでしょうか。

 

生徒たちにとって実習生は「学校にいる年齢の近いお兄さん・お姉さん」という感覚が強いのか、無遠慮な質問や要求をしてくることがあります。

 

「彼氏(or彼女)はいますか」というのが、その最たるものです。

 

私は生徒たちと1年以上のスパンで関わるので、こうした類の質問にはとっとと答えてしまうことが多いです。もちろん、答えられる範囲でですが。

 

ただ、実習生が生徒たちと関わるのは3週間のみ。プライベートな質問に答える必要はありません。

 

プライベートな質問に答えず、生徒たちも納得する形でそれ以上の質問を封じるという割と高度なテクニックが求められます。

 

模範解答は「個人情報なので答えられません」なのかな。

 

そういう私は最近生徒に「変顔してください」と言われて「心の準備ができていないのでパス」と返しました。

 

自己開示は大切ですが、何でもかんでも答えれば良いというわけではないのが難しいところですね。