隣の芝生は青いんだなぁ

生徒指導案件の聞き取りがあり、帰宅が20時を過ぎました。

 

生徒も保護者も対応に納得してくれたので、その点はよかったと思っています。

 

新学期が始まって2週間が経ち、徐々に生徒たちの素の部分が見え始めてきました。

 

時間が守れない、挨拶の声が小さい、言われるまで動けない、係活動がうまく回っていない、などなど、よくないところが目についてしまいます。

 

もちろん良い動きをしている生徒もいるのですが。

 

そして、隣のクラスの様子を見ては、「あぁ、なんで私が担任するクラスは上手くいかないんだろう」と落ち込むこともあります。

 

ただ、クラスの生徒たちは私の在り方を映す鏡でもあります。

 

挨拶の意義を話していなかったり、準備が間に合っていなくて時間ギリギリに教室に向かったりするなど、「そりゃ、担任ができていなければ、生徒たちもついてこないよな」と反省すべき点もあります。

 

この土日はやれる限りの準備をして、落ち着いて生徒たちと向き合えるようにしたいです。