生徒たちとの新たな出発を楽しむ余裕を作り出すための準備

明日は始業式。

 

担任になるとこんなに考えたり準備したりすることが増えるのか、と実感しています。

 

掲示物やら学級だよりやら教室の備品やら…

 

もちろん分担できるものは学年部の職員で分担するのですが、自分のクラスに関するものは最終的には自分で作らねばなりません。

 

教室整備をしながら、同じく初担任の隣の教室の先生と「頑張りましょうね」と言い合いました。

 

学年主任から「生徒たちと合意形成を図りながら決めていきましょう」と今日の学年部会で言われました。

 

とはいえ、私の場合は準備しないとテンパるのが目に見えているので、明日の学活の流れを時系列に書き出し、そのとき必要なものどんな指示を出すのかをまとめていきました。

 

同じクラスの副任をしてくださる先生が「細かいな〜、すごいですねぇ」と言うほどに。

 

これは明日の生徒たちとの新たな出発を楽しむ余裕を作り出すためのもの。

 

困ったときは生徒たちの力をたくさん借りて、なんとか明日乗り切れたらなぁという感じです。

 

私はなんでも一人でやり過ぎてしまう癖があるから気をつけないと。

 

生徒たちが動く場面をたくさん作って、初日から生徒たちの良いところを見取り、それを言葉にして伝えられたらいいなと思います。

 

自己紹介のネタも仕込んだし、今日はゆっくり休もう。