始業式と学級開きとりあえず無事終了

始業式が無事終わりました。

 

今年度は中2の担任になりました。昨年度は中1の副担任だったので、持ち上がりですね。

 

学級開きの話の軸は、

①全員にとって居心地の良いクラスをみんなでつくっていくこと

②社会に出て必要になる力をつけていくこと

この2つ。

 

そして、手の内は最初からさらしておこうと思い、初めて担任をするので不安もあることは言ってしまいました。

 

教科書を配るときは「手伝いますよ!」と声をかけてくれる人がいたり、「グループになってね」と指示を出したらすぐに机をつけてくれたりと、素敵な姿がたくさん見られました。

 

明日の準備が終わらずに結局持ち帰りなのですが、とりあえず終わってホッとしています。