「試しに自分がやってみる」から「みんなもできるようなシステムを作る」とフェーズに移っているのかも

今日は始業式+担任の発表。

反応はまずまずでした。

 

「今日の自分の中で一番大きい気持ちを書いてね」とメモ用紙を渡したら、

・緊張

・不安

・楽しそう

・眠い

・腹減った

などなど、実に正直な声が出てきました。

 

職員室で来週以降の準備をしていたときのこと。

 

係活動用の掲示物の話をしていたとき、私が「結局Canvaで作るからなぁ」と言ったら、ある先生が「○○先生(=私)みたいにそういうの使えたらいいんですけど、知らないからできないんですよね。生徒たちもああいうのやりたいと思うんですけど、いつも「ごめんね、できなくて」って思ってました」とのこと。

 

それを聞いてハッとしました。

 

私はICTに関してはイノベーターです。少なくとも勤務先においては。

 

クラスルーム、メンチメーター、パドレット、を授業で使い、昨年度は学校CM作成をiMovieで作るという無茶振りにもなんとか応えました。

 

どうやら、いろいろ試しになんとかやってみるという段階から、やってみたい人は誰でもやれるようなシステムを作るという段階に変わってきているようです。

 

今度提案してみようかな。