始業式前日はやっぱり緊張する

明日の始業式に向けて準備、準備の1日でした。

 

教室整備、掲示物の作成、学級だよりの作成、などなど。

 

勤務先は始業式で各クラスの担任を発表するので、教室には共通の備品だけ置き、担任が誰かわかるような私物は置かないことになっています。

 

教室の机の位置をそろえながら、「あぁ、また新しい1年が始まるんだなぁ」と実感しました。

 

新年度が始まってすぐはそれほど緊張していなかったのですが、ここに来てかなり緊張しています。

 

昨年度の最初の学級だよりはA3サイズでいろんなことを書いたのですが、今回は半分のA4サイズにして、私が目指したいクラスのゴールのみ書きました。

 

明日を笑顔で迎えられるように、入念にシミュレーションしておこう。