集団としてのクラス全体は信頼しているのだ

明後日、担任になって初めての"丸一日年休"を取ります。

 

そのため、今日はいろいろと準備や根回し、打ち合わせなどをしました。

 

・自習課題の作成、自習監督お願い文書作成、担当の先生に手渡し

・25日結果報告締切のテストの採点、結果入力

・リモート授業の生徒への連絡、タブレットの充電

・代わりに担任してくださる先生との打ち合わせ

・イレギュラーな対応が必要な生徒に関する打ち合わせ

 

担任を持つと、そうそう気軽に丸一日休むことはできなさそうだなぁというのが本音です。

 

帰り際に教室に行き、黒板にメッセージを書いてきました。

 

「担任がいないときこそ、クラスの真価を問われますが、みなさんならきっと大丈夫ですよね? 期待していますよ!」

 

生徒一人一人を信用しているかと言われると正直即答はできませんが、集団としてのクラス全体は信頼しています。

 

メッセージが上位2割に伝わるといいなぁ。