受け身の新採用から自ら動く2年目へ

体育祭のあと、あっという間に学校紹介のCM作成がスタートすることに気づき、ここ2日間くらいは体育祭の準備をしつつ、総合担当の先生と詰めの協議をしていました。

 

いつ誰が何をするのか段取りを考えて、担当者がいちいち細かな指示を出さなくても、担任や生徒たちの裁量で動けるシステムを作るのはなかなか大変です。

 

ただ、初任で受け身の姿勢だった昨年度とは違い、いろいろな仕事をスタートから任されるのはやりがいがあります。

 

人が敷いたレールに乗っかるのは楽ですが、自分でレールを作るのも楽しいものです。

 

やりがい搾取にならないよう気をつけつつ、自分の強みを活かしていけるといいなぁと思います。