WealthNavi(ウェルスナビ)で投資を始めた話

大学院の同期の先生が西川先生と共著で教員のお金の本を書きました↓

さっそく購入して(大学に行って西川先生から著者割で買えばよかったと反省…)、読んでみました。

 

レビューを書こうと思っていたのですが、レビューより前に「投資信託始めました!」という記事を書くことになろうとは(レビューはまた別に書きたいなぁ…)。

 

非常にざっくり言うと、この本では長期分散投資を勧めているのですが、その例としてWealthNaviが挙げられていました。

www.wealthnavi.com

 

WealthNaviは、「口座開設→リスク許容度の設定→入金」のスリーステップで長期分散投資を始められます。

 

私は他の証券会社でも投資信託をしているのですが、その場合は自分で銘柄を選ぶ必要があります。その点、WealthNaviはロボアドバイザー投資といってAIが運用してくれるので、「どの銘柄にしよう…?」などと考える必要がありません。

 

今回はWealthNaviの口座にまとまった余剰資金を入金したのですが、今後は積み立てで運用してみようとも思っています。

 

自分のお金を少しずつ運用して、その結果資産を増やしていける可能性があるのはとても楽しいです。