やっぱりライブ添削の方がいいなぁ

昨日はzoomで志望理由書の添削+人生相談の2本立てでけっこう遅くまで話していたので、今日の休暇時間中は意識が飛びそうでした。

 

オンラインで話すと思いのほか疲れるものですね。

 

志望理由書については添削したデータだけ送ろうとしていたのですが、もし時間が取れるなら、ということでzoomで話しながら添削することに。

 

というのも、そう書いた意図が知りたかったんですよね。

 

どういう意図でこの言葉を使ったのか、なぜこの流れで書いたのか、文章からだけではわからないこともあります。

 

もちろん志望理由書を読む人はその文章の内容のみで判断するのですが、その前段階で、書いた本人の意図が伝わりやすいようアドバイスすることはできます。

 

添削というと、どうしても私の中にある「良い文章」の型にはめてしまいがちなので、添削をするたびに「難しいなぁ」と思います。

 

昨日の私の添削が少しでも役に立っているといいなぁ…