教師のタマゴ、楽天証券で積立投資始めたってよ

"投資やろうやろう詐欺"を自分に対してやっていたので、一念発起して積立投資を始めました。

 

楽天証券の口座はすでに作っていたのであとは投資信託を選んで注文するだけだったのですが、その一歩がなかなか出せませんでした。

 

積立NISAもやる予定ですが、NISA用の口座を作らなければならないらしく、そちらはまたおいおい。申請は済ませたのでこれからゆっくりやっていこうかな。

 

とりあえず投資信託を選んで10,000円ほど毎月積み立ててみることにしました。

 

正直4月以降の手取りがいくらになるかよくわかっていないので、少額から始めることにします。

 

「積立投資始めてみた!」と言ったら、投資の先輩である母はしきりに手数料を心配していましたが、「まぁ、上手くいかなかったらその時点で解約すればいいし、それも勉強だね」と言ってくれました。

 

また、おそらく楽天銀行の口座が4月以降の私の貯蓄口座になりそうです。というのも、ゆうちょ銀行からの送金手数料無料のシステムを使っているので、ネットバンキングで一定額を送金するのが楽なのです。

 

その一方で、楽天銀行からの出金や送金には手数料がかかるままにしてあるので、心理的に引き出しにくいようになっています。

 

私は特に目標がなくても貯めるのは得意な方なので、お金を動かして増やしていく方策を考え、実行していきたいものですね。