いつになったら先輩に"なれる"のか

昨日友達と電話で話していて、彼女の職場の話になった。

 

彼女はその職場で働いて2年目なのだが、今年同じ部署に新入社員が配属されたらしい。そしたら、まわりの人から「先輩だね!」と言われるようになったとか。

 

彼女自身はまだ勤めて2年目だし、たいした仕事もできていないのに先輩扱いされるのに慣れず、悩んでいるようだった。

 

自分ではまだ半人前だと思っているのに、まわりは「後輩が入ったから」と自分を先輩として見ている。そのギャップが負担になっているのかなと思う。

 

私自身もM2になり、M1が入ってきたので「先輩」という立場になった。正直、M2になったからといって大きく何かが変わった感じはしない。

 

"先輩らしさ"ってなんなんだろう?

 

西川先生曰く、2〜3月になるとM1のゼミ生は変わってくるのだそうだ。"先輩らしく"なっていくのかな?

何がどう変わっているのかは自分ではよくわからないけれど。

 

「人は生きていたらいつのまにか先輩になってしまうのかも。無理して先輩になろうとしなくても。だから気を張らなくてもいいんじゃないかなぁ」なんて彼女に伝えてみようかな。