2割にはきっと伝わっている

今日は進路ガイダンスのお手伝いで連携校へ。

自己PR文を書くための準備講座のサポートをした。

 

生徒に配布されたワークシートには、高校生活で取り組んだこと、頑張ったことを書き出す欄があったのだが、その"学習"の欄に

「苦手教科を学び合いを大切にして勉強した」

と書いている子がいて、心が震えた。

 

西川先生はよく「上位2割には伝わっている」と言うのだが、『』では生徒たちを集団として見る以上、一人ひとりがどう考えているのかということは、(少なくとも私には)顕在化しにくいためなかなか見えてこない。

 

だから、今回生徒がナチュラルに『学び合い』に言及しているのを見て、あぁ、やっぱり伝わる人には伝わるんだなぁ、と実感した。