雨、のち、再始動

こんな記事を書いた翌日。

bookmarker330.hatenablog.com

 今日の午前中はひたすら現実逃避していた。

マンガを読んだり、ひさしぶりにpixivをのぞいてみたり、Youtubeで動画を見たり…

 

昨日いただいた指摘は手帳にメモしてあったけど、怖くて見ることができなかった。

 

午後は全体ゼミ。今は大学構内に入れないのでzoomでだったけど、みんなの顔を見ることができて少しほっとした。

 

そして、今週はM2ゼミがないのでM1ゼミに参加させてもらった。

最後に質問したのだが、質問の最中に涙腺が崩壊した。

 

今までの学年ゼミでもこらえきれずに涙を流したことはあったが、こんなにぼろぼろ泣いたのは初めてだ(しかもM1の前で)。

 

西川先生のアドバイスを聞いていて、私が地雷を踏んでいたことを再確認した。

 

昨日の授業後慌てて大学の図書館に行き、『みんなで取り組む学び合い入門』を借りてきて読んだのだが、やるべきことをやっていなかったと痛感した。

 

人間、痛い目を見ないとわからないのだ、たぶん。

 

ある意味、今回、正規採用になる前に気づけた私は幸せなのかもしれない。

 

正直、生徒に受け入れてもらえるかどうかわからないのは怖い。

今は、月曜日が来るのが憂鬱だ。

でも、私のことが怖いと思っている生徒もたくさんいるんだろうなぁ。

 

明日、明後日はいろんな人と話して、月曜日の仕切り直しに向けて準備をしよう。

 

明日の14時から『学び合い』上越の会がある。参加された方と情報を共有したり、悩みを相談したりできたらいいなぁ。

kokucheese.com

もしよろしければ、ぜひ。