タブレットの使用に関するルールは1つでもいいらしい

今日はICTの研修会に参加しました。

 

その中で印象に残ったのは、県内のICT先進校の話でした。

 

その学校では、タブレット使用に関するルールは1つしかないそうです。

 

そのルールというのが「不適切な使用はしない」。

 

どれが不適切な使用になるかは、生徒たちに判断させるのだそう。

 

もし不適切な使用をしていることが判明した場合は、預かった上で初期化をするとのこと。

 

これくらいシンプルなルールだとわかりやすいですよね。

 

ただ、私の勤務先では「不適切な使用を判断する能力はほとんどの生徒にはない」という考えの先生方が多数派な気がします。

 

なかなか変わらないのがもどかしい。