互いの目には違って見えても、やっぱり私と妹はよく似ているらしい

妹と一緒に出かけた帰りに、ショッピングセンター内の郵便局に寄りました。

 

私の用事はお金をおろすだけだったので、妹は車の中で待機を選択。外は寒いですからね。

 

お金をおろして車に戻ろうとしたら、大学院で同じ研究室だった同期たちにばったり会いました。

 

向こうが開口一番「やっぱりそうだ! ねぇ、助手席座ってるのって誰?」と聞くので、私が「妹だよ〜」と答えました。

 

すると、「なんで助手席に座ってるんだろうと思ったわ〜。気づくかなぁと思って手振っちゃった笑 下向いてるときの顔がそっくりだよ!」と笑っていました。

 

その言葉を聞いて、「あぁ、他の人には私と妹はそっくりに見えるんだなぁ」と改めて思いました。

 

私は父親似、妹は母親似なので、お互いの目にはあまり似ていないように見えます。

 

毎日のように互いの顔を見ているせいでしょうね。

 

高校生のときまでは喧嘩ばかりで「顔も見たくない!」と思うこともありましたが、今は連れ立ってスイーツブュッフェに行くくらい仲良くなりました。

 

これも大人になったということなのかな。