西川研の懇親会にOBとして参加して感じたこと

西川研の懇親会に参加してきました。

 

ゼミ生は現職の方以外はほとんど初めましてだったので、なかなか自分から話しかけることはできず、ひたすら最初の席で座って話していました。

 

私はこういう場ではイノベーターよろしく動き回るのは苦手なのです。

 

そもそも職場での飲み会を一度も経験していないので、飲み会自体が久しぶりでした。

 

同じテーブルの人と話しつつ、まわりを見渡して、わちゃわちゃしているこの感じが久しぶりだなぁ、いいなぁと思いました。

 

西川研以外の方で、このブログの読者にもお会いすることができました。リアルで読者さんに会うことはまずないので、「歯ぶらしさんだ!(ブログの名前からそう呼ばれていたらしい)」とにこにこしながら声をかけてもらって、私自身もうれしかったし、こうしてブログを続ける励みにもなりました。

 

懇親会後、夫の迎えで家に帰ってきたのですが、夫が夕食を食べている隣で、ブログを書きながら缶チューハイを飲んでいるこの時間が、今の私にとって一番幸せなのだと感じます。

 

西川先生。ゼミ生だったとき「奥さんと晩酌してるのが一番幸せ」という先生の言葉がピンと来なかったのですが。今ならわかる気がしますよ。