ChatGPT使ってみた

昨日の西川研の懇親会で、同期の研究生だった方から教員向けのChatGPTの本を執筆中で、原稿を読んで感想をもらえないかというお誘いがありました。

 

ChatGPTには興味があったものの、使ったことがなかったため「えっ、いいんですか⁈ こちらこそよろしくお願いします」と二つ返事でモニター(?)になった私。

 

原稿を読むからにはまずChatGPTに登録してみようと思い立ち、やってみることに。

 

Googleアカウントでサインオンできたので、思っていた以上に楽でした。

 

ChatGPTにメッセージを送ると、日本語的にとても滑らかな返事が返ってきて驚きました。

 

ただ、ChatGPTが教育現場でどのように活用できるのか、まだよくイメージできていません。

 

原稿を読みながら、自分ならどんな使い方ができるか考えていきたいと思います。