もう教採一次試験のシーズンなのね

手作りのチーズケーキを持ってゼミ室へ行ってきました。

 

聞けば、今週末あたりから教員採用試験の一次試験が始まっているとのこと。

 

ゼミ室にいたメンバーの多くが、来週以降の試験に向けて勉強していたようです。

 

そんな後輩や同期の様子を見て、もう1年経ったのかぁと少々感慨深くなりました。

 

昨年私は受験する校種を高校から中学へと変えたので、一からの挑戦でした。

 

私が所属していた西川研のモットーは「結果を出す」、禁句は「頑張ります」。

 

ただ、結果を出すためには頑張らないといけないんですよね。

 

後輩・同期の努力が結果へとつながりますように。