実習生の初授業はいかに

今日から私が担当している実習生さんの授業が始まりました。

 

見通しを持った課題の提示の仕方や、全体に投げかけるときは生徒たちの目を見ること、机間指導で良い記述をしている生徒をピックアップして指名することなど、初めてとは思えないほど立派な姿を見せてくれました。

 

終学活後、授業をしたクラスの生徒がわざわざ実習生さんのところにやってきて、「先生の授業わかりやすかった!」と言いにくるほどでした。

 

放課後の検討会では「最後焦ってしまったけれど、楽しく授業ができました!」と言っていました。

 

この調子で次の授業も良いイメージを持って臨んでほしいと思っています。