会えてよかったぁ!

同じゼミの1つ上の先輩が昨日顔を出しに来てくれた。

せっかく来てくれるのだからご飯一緒に食べにいこう計画が持ち上がったのだが、私は夕方にインタビュー1件+夜にバイトがあったので泣く泣くパス。

 

それでもインタビュー終了が17:30、大学までの移動時間20分ちょい、大学からバイト先に行く場合の出発時間18:20。

「もしかしたら会えるかもしれない」と思い、インタビューが終わった後大学に飛んでいったら、バイトの出発時間ぎりぎりに会うことができた!

 

ゼミ室の入り口で顔を合わせたのだが、元気そうでよかった。

 

その人のブログは毎日チェックしているのだが、ブログの内容からやっぱり1年目は大変そうだなぁと思っていた。私も”教師1年目”は経験したことがあるので、その大変さはなんとなくわかる。でも、今年はコロナウイルスの影響でのダブルパンチで、新卒1年目の先生の大変さは私の想像以上なのだろうけど。

 

先輩がM2のときの溌剌とした感じは、ほんの少しだけ影を潜めていたように見えた。これは、社会人になって落ち着きが出てきたためか、それともちょっと疲れているのか…。後者じゃなければいいけど。

 

私がゼミ室で「先輩と西川先生との話いつ終わるかなぁ」と待っていたので、M1の子がお茶研で話している西川先生とその先輩の様子を見にいったのだが、戻ってきて一言、

「口挟める雰囲気じゃなかったです」

先生とバトっていたらしい笑

 

いつも笑顔でふんわりと可愛らしい雰囲気とは裏腹に、頑固な一面があるのかも。でも、それは先輩の中に譲れないものがしっかりと存在するからなのだろうと思う。

 

もうちょっとゆっくり話せたらなぁと思いつつ、短い時間でも顔を合わせて話せたのがうれしい。

 

また遊びに来てください♪