個人的バレンタインデー今昔

バレンタインデーですね。

 

今朝、1限前に職員室の他の島で「不要物確保しました」「チョコですか?」「チョコです」のやりとり。

 

「私も取引現場(?)に遭遇したらどうしよう」と心配していたのですが、杞憂でした。

 

持ってきた生徒がいなかったのか、やり取りを隠すのが上手だったのか、今となってはわかりませんが。

 

3連休にTwitterを眺めていたら、チョコの持ち込みを禁止するのはアレルギーの危険性があるためだというのを知りました。教員になるとそういった心配もしないといけないんだなぁと思いました。

 

私が中学生だったときはどうだったかなぁと思い出そうとしたのですが、これが全く思い出せません。

 

高校のときは校則がない学校だったので、ガトーショコラとか頑張って作って持っていってたんですけどね。

 

大人になってからは自分のためにちょっと値の張るチョコを買えるようになりました。5,000円台のチョコでも「えいっ」と買っている自分に驚かなくなりました。

 

今年はリクエストをもらったのでケーキを焼くことに。

 

おいしいのが焼けるといいな。

喜んでもらえるといいな。

 

人のためにお菓子を焼くのって至福の時間ですね。