他人と比較して落ち込みそうになったときは「なに自分のことヒロインぶってるの?」というパワーワードを

今日の午後、NHKEテレでこんな番組を目にしました↓

www.nhk.jp

友人からよく相談されるという歌手のAIさんが、視聴者から寄せられた相談に向き合うトーク番組です。

 

今回のテーマが「結婚」だったためか、思わず聞き入っている自分がいました。

 

今回は強力な助っ人として夏木マリさんも相談に答えていたのですが、夏木さんの回答の切れ味の鋭いことと言ったら。

 

「別れた人を忘れられない」というような相談に対して、「自分のことを好きではない人に使う時間なんかない。時間は長いようでいて短い。」という趣旨のお話をしていて、かっこいいなぁと思いました。

 

また、「家族もいるし、仕事もあるし、お給料ももらえているのに、いつも他人と自分を比較してしまう」という相談について、AIさんが語っていた内容が印象的でした。

 

AIさん自身も、昔は他人と比較して「なんで私ばっかり」と思ったり、人のことをうらやましいと感じたりすることが多かったそう。しかし、あるときお母さんに、

「なに自分のことヒロインぶってんの?」

と言われ、ハッとしたそうです。

 

AIさん母は結婚を機に日本に移り住んだのですが、当時は言葉も通じない中でとてもつらい思いをしたそうです。そのときに頼ったのも(AIさん母の)お母さん。「幸せは自分で作り出すもの」というお母さんの言葉は大きな心の支えになったのだとか。

 

この「なに自分のことヒロインぶってるの?」というパワーワード、私も他者と自分を比較して落ち込みそうになったときなどに思い出したいですね。