自分の誕生日がうれしくてしかたない生徒のお話

今朝、年休を取っている担任の先生の代わりに朝学活に出たときのこと。

 

ある生徒がすーっと寄ってきて「先生!私今日誕生日なの!」と、いつもよりテンション高めに報告してきました。

 

「あら、そうなの⁉︎ おめでとう!」と返す私。

 

そして帰り際。

 

玄関で生徒たちを送り出していたら、今朝私に誕生日宣言をしてきた生徒が私のところに寄ってきて、「今日誕生日〜♪」と2度目の報告。

 

他人に2度も伝えるほど、その子にとって誕生日はうれしいことなのでしょう。

 

こんなに純粋(?)に自分の誕生日を祝う気持ちを、私はなくしてしまったのか…

 

それとも、自分以上に誕生日を大切にしたい存在が増えたのか…