「27歳4ヶ月」の新鮮さ

今日は定時で上がって病院に行ったのですが、モニターに映し出されている私の年齢の欄には「27歳4ヶ月」の文字が。

 

誕生日から4ヶ月しか経ってないのか、とも、もう4ヶ月経ったのか、ともとれる数字。

 

年齢って普段「○歳」としか書かないので、「〜ヶ月」という表記は少し新鮮でした。

 

そう言えば今日の授業のとき、ある生徒が妙にかしこまった表情で「失礼かもしれないですが、先生は何歳ですか?」と聞いてきたっけ。

 

いつもはふざけたり、おちゃらけたりしている子なので、そのギャップに笑ってしまいそうになりました。

 

私が「27歳だよ〜」と答えたら、「え〜、意外!」と言っていたなぁ…

 

いったい私は若く見られていたのか、年取って見られていたのか、どっちなんだろうね。