先のことを考えられるのはきっと今が充実しているから

私はどんどん先のことを考えるのが好き。

 

4ヶ月先の自分の誕生日に買うものはもう決まっている(今年もお財布の予定)。

そして、それを買うためのお金を貯め始めている。

 

今は学会に出すための論文の執筆にヒーヒー言っているのに、もうお正月番組を見ながら何をしようか考えている。

 

年明けにひとつ挑戦しようと思っていることがあり、そのための準備も進めている。

新しいことを学ぶのは楽しい。

 

ワクワクする予定を立てて、そこに至るまでの経過を楽しむのが好きなんだろうと思う。

 

ただ、最近、こうやって先のことを考えられるのは今が充実しているからなのかなと思うようになった。

↑このツイートを目にしたのがきっかけかもしれない。

 

今が悩みごとばかりだったら、今のことしか考えられない。

先のことを考えられるのは、今が幸せだから。

 

私は先のことを考えすぎて、目の前にある小さな幸せを見逃してしまうことが多いなとこの1年感じた。

 

日常の幸せをかみしめていきたいなと思う。

 

今日から師走。1年の総まとめ。私はこの1年成長できたのかしら。