息つく暇もない性分

昨日の夜はできるところまでプロトコルをやり(全部文字起こしするのは諦めた…)、「明日パタパタしてて忘れたら大変!」と夜中の23時に臨床教科教育学会の申し込みをした。3度見してスクショ撮ったからたぶん大丈夫。

 

というのも、今日は非常勤先の期末考査で出題の日なのだ。昨日の夜の作業が尾を引いているのか、今朝はいろいろな先生に迷惑をかけてしまった…反省…

 

欠席者はいたものの、とりあえず無事に試験が終わった。よかった。

欠席者への対応はやはり学校によって違う。義務教育か高校かでもきっと違うんだろうな。事前にきちんと確認しておく必要あり。

 

大人の事情で今回はかなり難しい、というか分量が多いテストになったのだが、ギリギリまで頑張ったんだろうなというのが答案から伝わってきた。

 

ここのところは息つく暇もないほど非常勤で働いたり研究したりしている。もちろん、休むときはちゃんと休んでいるので、幸い途中で倒れたりということはないのだが。

 

M2は授業も少なくなるし、もう少し余裕が出てくるかなと思っていたのだが全然そんなことはない。

 

働くのも稼ぐのも人の役に立つのも好き。

そういう性分なんだろうな、私。

 

さて、休憩終えて、採点を始めますか。