子どもたちが幸せにしているのが一番

今日は人権教育・同和教育の講演会でした。

 

部落差別や結婚差別のお話が中心だったのですが、講演をしてくださった方の言葉で印象に残っているのは「親の幸せは子どもが幸せでいること」。

 

その方自身、子どもが生まれてからそのことを実感したそうです。

 

親と自分の考えが違ったときは、すぐに諦めるのではなくて、「その選択をしたときに自分がどのように幸せになるのか」について親と話をしてほしいし、幸せな姿を見せてほしいと熱く語っていらっしゃいました。

 

私は親になったことがないのでまだよくわからないのですが、生徒の保護者も同じような気持ちなのかなぁ、とちょっと思いました。

 

生徒たちは1日24時間のうち実に3分の1の時間を学校で過ごします。学校で過ごす時間の良し悪しが、生徒たちの幸せに大きな影響を及ぼすのだろうと思います。

 

生徒たちの今の幸せはもちろん、生涯の幸せを保障することはできているだろうか。

 

私にとって、教育の根幹とも言える問いを改めて考え直す機会になりました。