教員が口を出さずとも動けるようになってきた生徒たちにほっこりした話

私が担当している委員会では、1週間に2回の当番活動があります。

 

学年別にファイルを作り、当番活動が終わったら自分の欄に⚪︎をつけてファイルを返却したらお仕事完了です。

 

ただ、そのファイルがなかなか返ってこないのです。1週間遅れである日こっそり入っていたり、1ヶ月後(?)に見つかったりということが続いていました。

 

また、お昼の放送のときに「今日は当番活動ですよ〜」と連絡を入れないと忘れてしまう生徒が多かったので、欠かさずお昼の放送を入れていました。

 

しかし、今日は私がお昼から出張で、放送の依頼をしないまま出かけました。

 

「今日は放送なかったし、きっと当番忘れている子が多いんだろうなぁ」と思いつつ、出張から帰ってファイル入れのかごをのぞきました。

 

そうしたら、活動を終えた子がファイルをきちんとかごに戻してくれていました。

 

教員が言わなくても動けるようになってきたんだなぁ、と思うと、心が温かくなりました。