インスタ、ちゃんと始めてみた

今朝、不意にインスタを始めたくなったので始めてみた。

 

「みんな持っているし」とアカウントはだいぶ前に作っていたのだが、結局使わずじまいでアプリもスマホから削除してしまっていた。

 

そもそも私はそんなに写真を撮る方ではない。美しい景色や絵があってもその場で自分の目に焼き付ければそれでよく、あとから写真を振り返ることなどほとんどないのだ。だから写真やストーリーズなどの動画がメインのインスタはあまり興味がなかった。

 

ただ、最近服作りに手を出し始めてからは、自分が作ったものを写真に撮って残しておこうと思うようになった。

 

今朝載せたのも、ワンピースをリメイクしたスカートと、スカートと同じ布で作ったシュシュ・ヘアゴムの写真。

f:id:bookmarker330:20201123094636j:image

f:id:bookmarker330:20201123094639j:image

たぶん私のインスタはハンドメイド作品の写真ばかりの趣味のアカウントになりそうだが、身の回りには自分で作ったものたちがたくさんあるので、ちょうどいいポートフォリオになりそうだ。

 

私の手芸の技術は完全に自己流である。母が趣味で洋裁をやっていたのでときどき母に「ここってどうすればいい?」とアドバイスを求めることもあるけれど、基本は本を読んだりネットで検索したりして見様見真似でやってきた。

 

ビジューとか編み物とかいろいろ手を出してきたけれど、今のところは服作り、ときどき刺繍やビーズやポーチなどの小物といったところに落ち着いている。

 

「ポーチ かわいい」とか「バッグ フリル」などのワードで画像を検索しては、ぱっと見で気に入ったものを自分で適当にパターンに起こして作る、というのを繰り返してきたのだが、コツとかポイントとかどこの本の型紙を使ったのかといった作る上で重要なポイントがサイトに載っていないことも多く、歯がゆい思いをしてきた。

 

私がFacebookにハンドメイドの写真を投稿する時、どこの型紙を使ったとか、どこが大変だったとか書きたがるのは、きっとこういう経験を今までしてきたからだろうし、そうやって書くとどうしても文章が長くなるので、私はあんまりインスタ向きの人間ではないのかもしれない。

 

まぁ、でも作品のポートフォリオとしては優秀だと思うので、今後も気が向いたら投稿してみようかな。