我が相棒が元気になって帰ってきた!

調子が悪くなって修理に出していたミシンが先日戻ってきた。

f:id:bookmarker330:20201022214944j:image

たしか高校生のときから使っているから、もう10年近い付き合いになる。

私の相棒と言ってもいいくらい。

引っ越し先にも必ず連れていって、カバンやポーチなどいろいろなものを作っていた。

 

ここのところは糸の調子がうまくいかずに変な縫い目になったり、布がひきつれてしまったりしていたので「もうさすがに寿命かな…」と思っていたのだが、部品を交換してもらい、見違えるように使いやすくなった。

 

あまりに身近な存在だからか、修理に出した後、

「布の裁断終わったし、ワンピース作るか! あ、ミシン修理中だった」

「今日ティッシュケース売れたから新作作ろう♪ あ、ミシンないんだった」

↑こんなことが頻発した。だいぶ重症である笑

 

それだけ私にとって欠かせない存在なんだろうな、たぶん。

 

今年は服作りに目覚めたので、ミシンの出番はさらに多くなっている。

f:id:bookmarker330:20201022214602j:image
f:id:bookmarker330:20201022214555j:image
f:id:bookmarker330:20201022214558j:image

もうすでに3着作っている。

 

これから4着目にとりかかろうとしている。作りたいのはまたしてもワンピースなのだが、新潟の冬はワンピースだと凍えてしまうので、とっとと作らなければ。

 

ミシンの有無で私のQOLが全然違うんだな、と実感する今日この頃。