ワンピース改造計画

大学が休校になってからもはや曜日の感覚があまりないのだが、今日はせっかく祝日なのでいろいろやろうと思っていた。

 

だがしかし、捗らない。

 

やるべきことはたくさんある。

・zoomでの勉強会参加

・インタビュー項目の選定

・勉強…etc.

 

個人的には"やる気"に左右されることなくやるべきことを淡々と進めていける人間になりたいのだが、こうも捗らないのならしかたない。

 

今日は自分のやりたいことをする日にした。

 

ということで「ワンピース改造計画」始動。

f:id:bookmarker330:20200429173309j:image

先日、セールで半額以下で手に入れたグレンチェックのノースリーブワンピースをどうリメイクするか考えてみた。

 

f:id:bookmarker330:20200429174234j:image

↑こんな感じの、赤いラインが入ったグレンチェックのスカートがほしくてしかたがなかったのだ。

 

講師をしていたとき、何人もの女子生徒から

「先生の脚(ふくらはぎ)細くていいなぁ」

と言われてから、勝手に私の中でふくらはぎはチャームポイントに昇格している。

 

「ふくらはぎが綺麗に見えるのは(おそらく)膝丈のスカートだろう!」ということで、今持っているスカートは全て膝丈なのだが、今回のこのワンピースはミモレ丈なのでふくらはぎが隠れてしまう。

 

いろいろ考えてはみたのだが、最終的なリメイク案はこちら↓

f:id:bookmarker330:20200429174217j:image

上下で分割し、下はスカートに、上はバーガンディの布を足してワンピースに。(デザイン案が下手くそなのはご容赦ください笑)

 

ワンピースの上の部分は単に布として再利用して小物を作る、という手もあったのだが、首元にギャザーが寄っているのがどうも捨て難く、新たに布を付け足してワンピースにしてしまおうと思いついた。

 

グレンチェックのシーズンは秋冬なのでこれから時間をかけて作っていこう。

 

このご時世でなかなか移動が出来ないので、東京にある大きな手芸屋さんで直接布を見て仕入れが出来なさそうなのがネックだなぁ…