休日は無性に丁寧に生きたくなる

お休みの日は時間を使ってゆっくりと何かをしたくなる。

 

普段はざっと掃除機をかけたりゴミを拾ったりする程度だが、晴れていれば窓を開けてはたきをかけ、椅子などを移動させてすみずみまで掃除機をかける。

 

また、いつもは朝の30分でご飯、みそ汁+3品を作るのだが、休日はちょっと手の込んだものを作りたくなる。昨日は買ってきた牛すじをゆでこぼしたあと3時間下ゆでし、赤ワイン煮にした。ついでに牛すじカレーも。

 

たぶん来年以降仕事をし始めたら、特に最初の方は、疲れ果てて寝るだけの休日になりそうだな。

 

それでも、丁寧に掃除して、時間をかけて料理をして、おいしいお酒とともにおいしいものを食べたいなぁと思う。

 

大切な人とその食事を共にできたら最高だろうな。