教室に掃除機とクイックルワイパーがほしい

明日の始業式に向けて教室整備をしていたら、床の上にホコリやごみをいくつも発見しました。

 

「この教室で新学期を迎えるのかぁ…」と思い、ジャージに着替えて掃除をすることにしました。

 

30人分の机を動かし、ほうきで床を掃いて、雑巾で水拭き。

 

「この際だから」と隅から隅まで掃除したら、ホコリが出るわ出るわ…

 

1時間弱かかって、すっかりきれいにすることができました。

 

掃除をしながら「あぁ、教室に掃除機とクイックルワイパーがあったらなぁ」と、わりと本気でそう感じました。

 

学校にいると、ほうきで掃いて雑巾で拭く行為は至極当たり前のことのように感じるのですが、自分の家でそれをするかと言われると、答えはNOです。

 

教育にもっと予算がつけば掃除機などを買えるのか、それともほうきと雑巾で掃除をすることに意義があるのか、そもそもなぜ掃除をするのだろう…などと、とりとめもなく考えつつ、教室をピカピカにする私でした。

 

さあ、明日から2学期の始まりです。