困ったときは本に立ち返る

ここ最近は授業後の心の振れ幅がジェットコースターみたいになっている。

一喜一憂したところでしかたないので、もっと大局的な視点が必要だと思うのだが、なかなかそうもいかない。

 

昨日は「うまくいってないー」「どうしようー」とブログやフェイスブックに書いたら、コメントしてくださる方がいて、そのコメントにちょっと心が軽くなった。

 

そして、昨日は授業→バイトの後、大学の図書館に直行して本を借りてきた。

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

  • 作者:西川 純
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本
 

果たしてこのチョイスでいいのか、自分の必要としていることが本の中にあるのかはわからないけど、とりあえず本に戻ってみる。

 

本に立ち返り、自分で考え、人に相談する

西川先生が折に触れおっしゃっていることだが、結局これに尽きるのだろう。そんな気がする。

 

自分が現在進行形で困っていることは、他の誰かも困っていたこと。

自分なりの答えはすぐには出て来ないかもしれないけれど、それでももがくしかない。

 

明日は受け持っている全クラスで授業がある。

1日4コマなんて久しぶり。体力もつかなぁ…

正念場だね。