離任式で壇上に立つ

今日は離任式でした。

 

今までの離任式は見送る側でしたが、今日は壇上に立って話す側です。

 

何を話そうかいろいろ考えましたが、結局、

①新採用でいきなり母校に行くとは思っていなかったこと

②「母校の教員になる」という夢は早々に叶ってしまったので、今度は成長してまた母校に戻って来たいということ

 

この2つをメインに話しました。

 

私の前の先生方が随所に笑いの要素を仕込んだ話をされていたためか、湿っぽい感じはなく、笑顔で離任式を終えることができました。

 

離任式とその後の送別昼食会には、さまざまな先生方が準備をしてくださいました。

 

また、生徒たちも、特に3年生は卒業したにも関わらず、多くの生徒が離任式に参加してくれてとてもうれしかったです。

 

この気持ちを胸に、新天地でも頑張ろうと思いました。