卒業アルバムへのコメントがきは妙に緊張する

昨日3年生に卒業アルバムが配られたようで、放課後にはアルバムとペンを持って先生方にコメントをもらいに来る生徒たちをたくさん見かけました。

 

私は3年生の生徒たちとは1年間だけのつきあいでした。私のところに来る生徒はそんなにいないだろうなと思っていましたが、授業を担当していたクラスや部活関係で関わりのあった生徒が「先生! 書いてください!」と寄ってきました。

 

一人ひとりを思い浮かべながらコメントを書くのは楽しいのですが、コメントを書く私の隣で当の本人がそれを見ているので妙な緊張感があります。

 

周囲のコメントと同じようなことを書くのも芸がないので、どんな言葉を使おうか考えるのもわりと大変です。

 

コロナウイルスの影響で、修学旅行や三年生を送る会など、楽しみにしていたであろう学校行事が次々と中止になってしまった3年生。

 

せめて、3年生の門出を祝う卒業式だけでも無事にできることを願っています。