初任の私からも学ぼうとする素敵な主任の先生

勤務先の同じ国語科の先生方は、私を除いて皆さんベテランばかりでとても頼り甲斐があります。

 

特に国語科主任の女性の先生は、ハイパーすごいので私のロールモデルの1人です(語彙力…)。

 

なにせ、

・持っている教材を惜しげもなく私にも共有してくれる

・生徒たちに親身になって寄り添っているが、馴れ合いの関係にはなっていない

・言うべきことはしっかり言う

・保護者対応が丁寧…etc.

挙げればキリがないのですが、私が「こうなりたいなぁ」と思う部分をたくさん持っている先生なのです。

 

その先生がある日、「○○先生(=私)、ちょっと助けてくれる〜?」と読んだので二つ返事で行くと、パソコンを前に何やら難しい顔。

 

聞くと、Googleクラスルームを使おうと思ったのだが、ログインしたものの使い方がわからないので教えてほしいとのことでした。

 

その先生は自分個人のアドレスでログインしていたようなので、「〜.ed.jp」で終わる市教委から配布されたアドレスでログインすれば、担任するクラスのクラスルームはすでに作られていることを説明しました。

 

そうしたら、「ありがとう!」と感謝されて、「○○先生(=私)、タブレット使って授業してるんでしょ? 私、若い人の授業スタイルにはついていけないけど、(担任している)3年生が卒業して授業数減ったら、タブレット使ってる授業見学させてね〜」と言われました。

 

「ついていけない」とは言いつつも、私のような初任の授業からも学ぼうとするその先生の姿は素敵だなと思いました。

 

私が「新採用」「1年目」でいられるのもあと2ヶ月。

 

今まで以上にたくさん学んで、新年度を迎えられたらいいなと思っています。