明日は2学期の始まり+いきなりの大役なのです

明日は始業式だというのに、今日は朝から夕方までずっと初任研でした。

 

救いは、片道2時間以上離れた会場まで行かなくてよくなったこと。

 

県内でもコロナウイルス感染者が増加しているため、勤務校での研修になったのです。

 

午前中はzoomでの講義に参加し、午後は同じグループの先生のレポートを読んでコメントを書くという内容でした。

 

自分のレポートに対して、肯定的なフィードバックをもらえるのはうれしいものです。

 

そして、他の初任の先生も同じようなことでつまづいたり不安に感じたりしているのだなぁと、ちょっとホッとしました。

 

 

明日から2学期のスタートです。

 

副担任で入っているクラスの担任の先生が急きょお休みということになり、丸1日担任代行をすることになりました。

 

担任の先生の代わりに朝学活や終学活、給食などの時間にクラスに入ったことはありますが、丸1日代行するのは初めてかも。

 

しかも2学期開きの日。

 

研修後、教室に行きました。担任の先生が準備をしてくれていたので特に何をするということもなかったのですが、後ろの黒板に時間割のマグネットを貼ったり、日直が誰なのか確認したりしました。

 

黒板には担任の先生からのメッセージが。

 

来年担任をもったら私もきっとこういうことするんだろうなぁ。

 

明日何を語るかはまだ考え中です。

生徒たちにどんな表情で、どんな言葉をかけようか…

 

不安でもあり、ワクワクでもあり、という感じですね。

 

生徒たちも私も充実した2学期になりますように。