レクの引き出しを増やしたい

今日は、初任研の集団活動研修でした。

 

「集団活動研修」と言いつつ、校内研修でひたすらYouTubeの限定公開動画を見る、というものだったのですが。

 

コロナ禍で集団活動の研修をやるのは、やはり難しかったのかなぁ…

 

昨日の研修が対面だったためか、ちょっと残念に思ってしまいます。

 

集団活動研修の内容は主にレクについてでした。

 

特に"レクに楽しさは必要だけれど、楽しさだけでなく、目標やねらいを明確にする必要がある"、"スポーツなどが苦手な生徒たちも楽しめるようなルール、レクの構成を考えなければならない"ということは、心に留めておこうと思いました。

 

今年は副担任だけど、来年は担任をもつ予定なので、今のうちにレクの引き出しを増やしておきたいです。

 

レクについておすすめの本などがあれば、教えてください!