体育祭の個人的な振り返り

体育祭の写真を選びながら、昨日の体育祭について学年団の先生方とおしゃべりする放課後。

 

私の軍は競技の準優勝のみだったし、解団式で感極まって泣く子もいなかったけれど、笑いにあふれた1日を過ごせてよかった。

 

例によって体育祭の掲示物を一手に引き受けて、作ったものを先生方と階段の壁に貼りに行ったときのこと。

 

貼り終わったものを見て、ある先生が一言、「みんないい顔してるなぁ」。

 

雨で何度も中断した挙句、最後は体育館で応援合戦だったけれど、生徒たちは最後まで楽しもうとする姿を見せてくれました。

 

生徒たちの力ってすごいなぁと思った1日でした。